MENU

「患者が選ぶドクター」とは?

診療領域である病気・症状の啓蒙、クリニック・医師のブランディングの2点をコンセプトに制作されたドキュメント番組です。
テレビ放送・動画を通じて多くの方に情報を届け、集患・増患に繋げます。

医療ドキュメント番組制作 3つのメリット

blanding

Branding

クリニックやドクターに着目し、
治療に対する想いや考えだけでなく、
プライベートな部分も発信し、
人間的な魅力をアピールします。

impact

Impact

難しい内容でも動画や図を交えて
視覚的にわかりやすく強いインパクトを持って
伝えることができます。

widely

Widely

患者様へのインタビューを交え、
病名や症状・治療についての啓蒙を幅広く行い、
集患や増患につなげます。

医療に特化したマーケティング会社がプロデュース

蓄積された医療、介護の専門知識を活かして、集患・増患につながる最適な番組をご提案します。

番組制作元であるゴールデンレイシオのメンバーは医師、元製薬会社勤務(MR経験者)など医療に精通したスタッフです。医療の保険制度や独自の規制、サービス提供者側の想いや考え、患者側の求める情報などを的確に把握して、最適な動画シナリオ、構成演出、デザインをご提案いたします。

制作実績

【第1回】Gi外科クリニック様 2019年3月放送

番組制作のきっかけ

過去に、疾患をテーマとしたオリジナル番組を制作。疾患に関する情報を視聴者に届ける事ができ反響を得られました。しかし「医療」を中心とした企画は視聴のハードルが高くなってしまったため、視聴者の目線に寄り添う必要性を感じました。
この二度目の番組制作で、より一般の方に共感されることを狙い、ドクターという「一個人」に特化した企画で製作。オリジナルシリーズ番組「患者が選ぶドクター」の第1作目の誕生となったのです。

企画内容紹介

「岡山そけいヘルニア日帰り手術 Gi外科クリニック」は文字通り鼠径ヘルニアの日帰り手術に特化したクリニックとして、2015年に開院しました。診療のみならず農業とコラボした「Giマルシェ」など、クリニックの枠を超えた活動に取り組む院長の池田義博医師。なぜ医師となり「鼠径ヘルニア」の治療の道に進んだのか、そして「日帰り手術」を選択したのか。その道のりや医療・地域貢献への想いを半年間密着取材。医師としての姿、医療に強い想いを抱く人間としての姿を描き出したドキュメントに仕上がりました。

Gi外科1
番組放送後の反響

新患の来患数が落ち込む時期(4月)に向けて、放送しました。その結果、番組放送後の4月から新患の来患数が増加し始め、5月度は3月度と比べて新患の来患数が約30%増加しました。
「特番を見たよ!」と声をかけてくださる患者さんも多数おられました。放送が終了して、しばらく経過した現在も新患の来患数が増加しています。

お気軽にお問い合わせください。株式会社ゴールデンレイシオ:080-3754-9266岡山県岡山市北区中仙道2-7-25 ※受付時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]

Goldenratio.inc Webサイト
PAGE TOP