株式会社ゴールデンレイシオは、医療業界に特化した広告会社です。経営者は医師、制作スタッフは医療従事者や元MRなど医療業界経験者です。
医療広告ガイドラインなど業界の広告規制や医学知識をふまえた上で、集患につながるホームページを制作します。
自由診療(美容外科・矯正歯科)や日帰り手術など常に患者さんを集患していかないといけない。
そのため、予算をかけてでもしっかりと集患できるホームページを作りたい!
ホームページを作れば患者さんが増えると思っていたけど増えない。
GoogleやYahoo!の検索ではホームページが上位で表示されないし、成果のあがるホームページへリニューアルが必要!
高い診療単価・高付加価値で新規開業予定。
インターネット上での集患が鍵で、GoogleやYahoo!の検索上位ができて、クリニックのブランドイメージも高められるホームページが必要!
今、このサイトを見ていただいている先生は、上記の3つ、もしくはそれに似たお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
GoogleやYahoo!といったインターネット検索で患者さんが受診先を選ぶ時代において、クリニックのホームページは重要な広告媒体です。例えるなら、ホームページは「クリニックの最強の営業マン」と言えます。
株式会社ゴールデンレイシオは、医療業界に特化した広告会社です。
経営者は医師、制作スタッフは医療従事者や元MRなど医療業界経験者です。医療広告ガイドラインなど業界の広告規制や医学知識をふまえた上で、集患につながるホームページを制作します。
当社が制作するホームページは、患者さんが見やすいサイト構成とデザインを重視しています。またGoogleやYahoo!の検索で上位表示させるために、SEO対策もしっかりと施します。
その結果、Web検索からの流入数と流入後の視聴ページ数の増加により、ホームページのアクセス数が劇的に増加します!
SEO対策(Search Engine Optimization)とは
GoogleやYahoo!などの検索結果で自院のサイトを検索結果の上位に表示させ、サイトのアクセス数を増やす対策を意味します。検索エンジン最適化とも呼ばれます。
背景
リニューアル前のサイトでは、GoogleやYahoo!での検索キーワード「Gi外科クリニック」で1位表示されないなどSEO対策に課題がありました。「クリニック名でWeb検索した際には、きっちりと1位表示させたい」という池田院長のご依頼を受けて、ホームページのリニューアルを行いました。
制作
リニューアル前のサイトではSEO対策に課題がありましたので、制作過程ではSEO対策に特に力を入れて取り組んでいます。SEO対策で重要な基本情報の設定と構成を抜本的に見直し、ページ毎のテーマ性も高めて制作しています。
成果
Google、Yahoo!での検索キーワード「Gi外科クリニック」で1位獲得!(2020年6月26日付け)
ホームページリニューアル後、アクセス倍増!!
Google、Yahoo!での検索において、検索回数が非常に多いことを意味するビッグワードにあたる「鼠径部」で1位獲得(強調スニペット表示)!
【強調スニペットとは】
ユーザーがGoogle検索で質問をするような検索を行った際に回答となるWebサイトを検索結果の最上部に強調表示する仕組みのことです。 検索結果一覧の最上部に強調表示されるため、アクセス数が飛躍的に伸びます。
リニューアル前:月間7,378PV
(2019年9月1日~2019年9月30日)
リニューアル後:月間19,960PV
(2020年5月1日~2020年5月31日)
背景
2020年6月1日より、従来の産婦人科に加えて内科・糖尿病内科を新設してリニューアルを予定されておられました。そのような中で「ホームページもリニューアルしたい」とのご依頼を受け、制作致しました。
制作
ヒアリングの段階で、内科においては生活習慣病から自由診療まで幅広く診療を行う予定とうかがっておりましたので、公開後にページが増設しやすい設計にしております。また、ホームページのデザインは、従来の産婦人科の診療カラーのピンクと内科の診療カラーであるブルー、そして糖尿病内科の診療カラーのターコイズブルーの調和を意識したデザインに仕上げています。
成果
ホームページリニューアル後、1ヶ月で月間PV数が倍増!
リニューアル前:月間4,964PV
(2020年4月1日~2020年4月30日)
リニューアル後:月間10,447PV
(2020年5月28日~2020年6月27日)
背景
前院長よりクリニックを承継された山本院長より、承継による医療法人、クリニック名の変更にともなうホームページの制作をご依頼いただきました。
以前のクリニック時代はホームページがなかったため、インターネット上でホームページにアクセスするために必要なドメイン(URL)を取得して、クリニックのホームページの新規開設を行っています。
制作
「地域のかかりつけの歯科医」という診療方針をかかげておられ、受診患者さんも近隣住民の方がほとんどでした。そのため、スマートフォンで〔地名+診療科〕といった検索を行う「ローカル検索」からのアクセスが基本となると考え、スマートフォンを軸にしたデザイン設計を行っております。
また、Googleのローカル検索を意識して、Googleマップの施設情報(Googleマイビジネス)とホームページとの連携も強化しています。
成果
ホームページ新規公開後、1ヶ月のアクセス数(PV数)は4,295PVを達成!
ホームページと連携を強化したGoogleマップでは、「連島町 歯医者」、「連島町 歯科」(地域名+診療科)で上位表示達成!
ホームページ公開7日間
1,734PV(2020年5月23日~2020年5月29日)
ホームページ公開1ヶ月
4,295PV(2020年5月23日~6月23日)
※検索上位化に時間がかかる新規ドメイン取得、新規ホームページ公開にも関わらず、公開 1 週間で1,734PV を達成!
当社のホームページ制作の特徴は「医療広告・Webマーケティングの豊富な知識を持つスタッフ」、「他者を圧倒する医療広告のノウハウ」、「提携先医療機関における最新医療広告の企画」などがあげられます。
制作者自身が医療業界経験者で個人でホームページを運営するなどWebマーケティングの最前線で活躍。
医療分野でのSEO対策などホームページに求められる最新の情報を熟知しています。
池田 義博 Yoshihiro Ikeda
【経 歴】
・高知医科大学 医学部 卒業
・岡山大学医学部第一外科学教室
・倉敷成人病センター外科 等
・岡山そけいヘルニア日帰り手術 Gi外科クリニック 院長
【取り組み】
・高知医科大学医学部卒業後、岡山大学医学部第一外科に入局。
・岡山大学医歯学総合研究科消化器腫瘍外科大学院、倉敷成人病センター等を経て平成27年4月に岡山そけいヘルニア日帰り手術Gi外科クリニックを開院。
・開院後、約5年でそけいヘルニアの日帰り手術実績は2500件(平成24年4月~令和2年6月時点)を超える。
・医療広告業界に変革を起こすため株式会社ゴールデンレイシオを起業。
院長業務が多忙のため、アドバイザー的立場 (CEO)として携わる。
阿南 芳和 Yoshikazu Anan
【経 歴】
・武田薬品工業株式会社
・エムスリー株式会社
・株式会社ゴールデンレイシオ 取締役
【取り組み】
・武田薬品工業でMRとして生活習慣病や消化管疾患、中枢神経疾患、関節リウマチ、癌などを担当。
・エムスリー株式会社で医療ポータルサイト「エムスリー.com」のMR君の動画コンテンツを企画制作。
・ゴールデンレイシオで医療機関のホームページ企画、Webマーケティングを担当。
・趣味でブログ、YouTubeを運営。ブログのPV数は月間10万PV以上。YouTubeのチャンネル登録者数は1万人以上。
NAKAYAMA
【経 歴】
・デザイン事務所
・広告代理店 ディレクター兼デザイナー
【取り組み】
・100社以上のクライアントの印刷・広告物を企画デザイン。
・ホームページのオリジナルデザイン実績多数。
・ホームページやパンフレット、ロゴ、新聞広告、ラッピングバスなど医療広告分野でのデザイン実績は300点以上。
【制作実績】
NAMBA
【経 歴】
・川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科卒業
【取り組み】
・医学・医療用イラスト人材育成の全国唯一の教育機関である川崎医療福祉大学医療福祉デザイン科を卒業。
・基礎医学・解剖学知識を活かし、メディカルイラストレーションを中心にデザイン。
【制作実績】
医療業界に精通したスタッフが制作するため、他社を圧倒する医療広告のノウハウを所持。
医療広告ガイドラインをふまえた上で効果的なプロモーションを実現。
株式会社ゴールデンレイシオは岡山県のそけいヘルニア日帰り手術専門の「Gi外科クリニック」と広告分野で提携を結んでいます。年間広告予算が数千万円に及ぶGi外科クリニックの広告を戦略から実施、効果検証の分析段階まで一手に引き受けています。
その結果、医療広告の最新情報を常に把握しています。
広告媒体毎や広告メッセージ内容による費用対効果の分析データも豊富で、集患に繋がる広告手法のノウハウを所持しています。
医療広告ガイドラインの順守はもちろんのこと、検索上位対策となる「SEO対策」やスマートフォン最適化の「レスポンシブデザイン対応」はもちろんのこと、ホームページ公開後の検証ツールなども備えています。
クリニックのホームページを制作するうえで最も大切といっても過言ではない「医療広告ガイドラインの順守」。 医療広告を専門に取り扱うゴールデンレイシオでは、 ガイドラインを把握した上でサイト設計やサイトコンテンツの企画を行います。
スマートフォン閲覧時に、ホームページのレイアウトの表示を最適化する「レスポンシブ」対応。ゴールデンレイシオが制作するホームページは、追加費用なしで全てレスポンシブデザインに対応しています。
Google検索で上位表示させるために必要なSEO(Search Engine Optimization)対策。ゴールデンレイシオでは、ホームページのページ毎に、どの検索キーワードに対して上位表示をさせたいのかを設定して緻密なSEO対策を行っていきます。
ホームページは、クリニック様でも新着情報やブログなどを更新しやすいワードプレスで構築します。そのため管理画面は、分かりやすく操作がしやすい設計になっています。
また、どのような患者さんがホームページを閲覧しているか等がわかるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」や診断ツール「Googleサーチコンソール」なども標準装備しています。
当社がホームページを制作したクリニックの中から「はなふさこどもデンタルクリニック様」、「みずたま歯科クリニック様」、「山下クリニック様」のコメント(感想)をご紹介します。
もともと歯科医院内で小児歯科診療を展開していたものを、分院として小児歯科を独立開業することになり、ゴールデンレイシオさんに新しくHPの製作を依頼しました。
まず、コンセプトや概要について打ち合わせをした後、当医院についてもっと知りたいとのことで、実際の診療の様子を見学に来られ、診療方針や私たちが大切にしている思いをていねいに聞き取ってくださり、しっかり情報収集してからそれをすぐに分かりやすくまとめたものを提示して頂きました。
細かいニュアンスの違いの修正や、私たちの意向をより伝わりやすくするために、こちらが納得するまで幾度も修正、提案を繰り返して下さり、いつも期待以上の丁寧な対応に本当に感謝するばかりでした。
また、視聴者に伝えやすくするだけでなく、幅広く確実にアクセス数を増やすためのノウハウを多方面からアドバイス頂き、助かっています。
ホームページ作成後も、よりよく活用できるためのフォローも手厚く、迅速かつ丁寧な対応・期待以上の提案力・きめ細かい配慮、どれをとっても素晴らしいです。
医療法人社団 華城会
はなふさこどもデンタルクリニック
院長 半井 桜子先生
こちらでホームページの制作をお願いした1番の決め手は人柄の素晴らしさでした。
私にとってホームページの制作は初めての経験で、どのように進めていけば良いか不安な気持ちの中、当院の想いや診療内容、患者層など丁寧にヒヤリングをしていただき、当院に適した構成やデザインを提案してくださいました。
そしてそれは決して押し付けではなく、必要な部分とそうでない部分をしっかり提示し誠実に対応していただけたのが印象的でした。
また、何度も直接会っての打ち合わせをしていく中で、うまく伝えられない私の想いも的確に汲み取り表現してくださって、まるで当院の一員であるかのように親身に、心から寄り添った対応がとても心強く感じました。
専門的な知識や技術はもちろん、お人柄溢れる皆さまと今後もお付き合いさせていただきたいと思っております。
医療法人MDC みずたま歯科クリニック
院長 山本 祐也先生
令和2年の6月に従来の産婦人科に加えて糖尿病内科・内科を新設するため、ホームページのリニューアルが必要となり、ゴールデンレイシオさんに依頼をしました。
決め手となったのは医療における知識が豊富であること。糖尿病でいえば病態や治療薬の効能や作用機序まで担当の阿南さんが理解されておられたので、やり取りがスムーズに進みました。
ホームページ公開後のサポートも充実しており「これをすれば集患につながります」、「ホームページのこの疾患のページを増設しましょう」など多くの提案をいただいています。
当院では現在ホームページ以外にも、インターネット検索の有料広告やGoogleマップの対策などWebに関する集患活動はゴールデンレイシオさんに全て依頼しています。
まさに「二人三脚」でゴールデンレイシオさんと集患活動に取り組んでいます。その取り組みには非常に満足しています。
医療法人 山下クリニック
副院長 堀井 誠先生(糖尿病内科・内科)
「“集患“プロフェッショナル」著者で医療経営プロフェッショナルの株式会社ニューハンプシャーMC、代表取締役上席コンサルタント柴田 雄一先生も当社のホームページ制作を推奨しています。
医療経営プロフェッショナル
柴田 雄一先生
Yuichi Shibata
株式会社ニューハンプシャーMC
代表取締役上席コンサルタント
「“集患“プロフェッショナル」
「“開業“プロフェッショナル」著者
今やスマートフォン普及率はおよそ90%程度となっており、年代に関係なくインターネットへのアクセスが容易に行えるようになりました。
この技術革新によって消費行動が大きく変わりました。患者の医療選択も同様に様変わりしています。普及以前は、新患の半数以上が口コミでした。
一方、私のクライアント医療機関はインターネット経由で来院するケースが口コミをおおきく上回っています。
なぜならば、Web特有のマーケティング施策を講じてホームページへの流入を増やし、そのうえで優良なホームページを作り込んでいるからです。
HP制作する会社は数多ありますが、医療機関がベースとなっている会社は聞いたことがありません。
医療を知るスタッフが、自院で築き上げた制作ノウハウを提供しており、ずばりそこが最大の強みです。
自院を設計する際に、医療設計の経験がない設計士だと高い確率で使い勝手が悪くなります。
それは医療現場を知らないからです。ホームページも同じことです。
彼らは、医療を知る人たちのプロ集団です。自信をもっておすすめします。
医療経営プロフェッショナル
株式会社ニューハンプシャーMC
代表取締役上席コンサルタント
柴田 雄一先生
当社のホームページ制作はテンプレートを使って10ページ以内のホームページでも、400,000円(キャンペーン中は300,000円)と安くありません。
それは制作するホームページに自信があること。
制作工程において当社のスタッフがしっかりと時間をかけて、ホームページを制作するからです。
※ホームページ公開後、サイトを閲覧するために必要なドメインやサーバー等の管理が必要な場合は別途、保守管理費が必要となります。
管理のみ¥6,000~/管理+定期変更 ¥20,000~/管理+定期変更+SEO対策 ¥50,000~
※費用は税込み価格です。
※費用は対応内容によって異なります。実際にかかる費用を知りたい場合は、別途お見積りをいたしますので、問い合わせフォームよりご相談ください。
※岡山県以外のクライアント様でお会いしての打ち合わせを行う場合は、別途交通費等が発生いたします。
(リモートでの打ち合わせもご対応しています)
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当社でホームページ契約(保守管理契約含む)していただいている期間は、永久に無料でサービスをご提供します。
クリニック患者数増加の実績多数!!
集患のプロがGoogleマップの
クリニック情報を最適化します!
Googleマップ上位表示サービスは、通称「MEO対策」や「ローカルSEO」と呼ばれており、Google検索で「地域名×診療科」などのキーワードで検索した場合、検索結果の上部に表示される「Googleマップ専用枠」にクリニック情報を表示する対策のことです。
「Googleマップ」の利便性は高く、患者さんが「Googleマップ」上で受診先を選ぶ機会が増えています。「Googleマップ」でクリニック名を上位表示させることは、自然検索でホームページを上位表示させることと同等、もしくはそれ以上に効果的といえ、最近では集患ツールとして大きな注目を集めています。
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