ビタミンB12の栄養|はたらきや食べ物

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

ビタミンB12は、水に溶けやすい水溶性ビタミンのひとつです。
貧血に関与するビタミンで、コバラミンとも言われます。

今回は「ビタミンB12の栄養」について解説していきたいと思います。

ビタミンB12(水溶性ビタミン)とは

ビタミンB12は、水に溶けやすい水溶性ビタミンのひとつです。

また、腸内細菌でも合成されるビタミンです。

ビタミンB12をはじめとするビタミンB群ですが、わたしたちのカラダで主にエネルギーの産生に関与しますが、他にもさまざまなはたらきがあります。

ビタミンB12の主なはたらき

・血液の赤血球やヘモグロビンの合成
・補酵素としてのはたらき
・アミノ酸、糖質の代謝に関与
・神経系の機能維持

ビタミンB12の適正な量

ビタミンB12は1日にどのくらいの量を摂ればいいでしょう。

ビタミンB12の吸収は過剰に摂取しても、吸収されないため、耐容上限量は設定されていません。

ビタミンB12の摂取推奨量

18歳の男女とも 2.4㎍

と設定されています。(日本人の食事摂取基準(2015年版)より)

ビタミンB12が不足すると・・・

ビタミンB12は腸内細菌でも合成できるので、基本的に食事をきちんと3食摂っていれば不足することは少ないです。

ですが、胃を全摘手術をした人では注意が必要です。

・巨赤芽球性貧血
・神経障害
・食欲不振
・口内炎
・舌炎

ビタミンB12が過剰だと・・・

ビタミンB12に過剰症は認められていません。

ビタミンB12が多く含まれる食べ物

ビタミンB12は貝類、レバー、牛乳などの動物性食品に含まれていて、植物性食品にはほとんど含まれていません。

まとめ

ビタミンB12は動物性食品には含まれていますが、植物性食品にはほとんど含まれません。
菜食主義者や、ダイエットのために野菜だけを食べているような人は、ビタミンB12不足の危険性が高まります。

今回は「ビタミンB12の栄養」について解説しました。

Instagramはじめました!フォローお願いします(^^)


関連記事

  1. staff_04_pc

    病院で働く管理栄養士|仕事内容と求められるスキル

  2. 管理栄養士ブログ

    意外と知らない!小麦粉の分類と用途

  3. ビタミンAの栄養|はたらきや食べ物

  4. タンパク質とは?はたらきと栄養について

  5. 牛肉の栄養と効能|タンパク源として優秀な食材

  6. 管理栄養士ブログ

    健康やダイエットに!今こそ知っておきたい「バランスのよい食事」

  7. 管理栄養士ブログ

    朝ごはんを食べましょう!侮れない、朝ごはんの力!

  8. ビオチンの栄養|はたらきや食べ物

プロフィール

医療機関おすすめサプリ

過去記事

PAGE TOP