病院で働く管理栄養士|栄養管理について

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

前回の記事で管理栄養士とはどんな職業か、どんな職場があるのか、管理栄養士と栄養士の違いなどについて解説してきました。

今回は「病院で働く管理栄養士」主に栄養管理について解説していきたいと思います。

管理栄養士ってどんな職業?

前回までの記事でも管理栄養士について解説してきました。

管理栄養士ってどんな職業?目指すには?

管理栄養士とは専門的な知識と技術を持って、ひとりひとりに合わせた栄養指導や栄養管理、給食管理などを行うことができる国家資格のひとつ。

すべての年齢、ライフステージ別に、個人または集団へ向けて、食事や栄養についての様々なアドバイスを行います。

病院や学校などの給食施設の献立を立てたり、人々の健康を食事と栄養の面からサポートするのが管理栄養士です。

今回は病院で働く管理栄養士の仕事について解説していきます。

病院管理栄養士の仕事は、大きく分けて、食事提供と栄養管理があります。

この2つの業務のうち今回は栄養管理について解説していきます。

栄養管理業務とは

栄養管理業務とは、文字通り、病院における入院患者様の栄養の管理を行う業務のことです。

栄養管理の流れを具体的に説明していきます。

入院診療計画書の作成

まず、新規患者様が入院されたら、入院診療計画書というものを多職種で共同して作成していきます。
これは、入院についての計画を記したものであり、次のように定義されています。

(1)医師、看護師等の共同により策定された入院診療計画であること
(2)病名、症状、推定される入院期間、予定される検査及び手術の内容並びにその日程、その他入院に関し必要な事項が記載された総合的な入院診療計画であること

管理栄養士は入院患者様すべての栄養管理を行っていきます。
医師から特別に指示があった患者様には、それに基づいた栄養管理計画書などの作成が別途必要になってきます。

栄養管理計画書の作成

入院診療計画書の指示を受けたら、管理栄養士は多職種と共同して栄養管計画書を作成していきます。
栄養管理計画書とは、患者さんの栄養管理を行う上で必要な情報をまとめたもので、日本栄養士会では栄養管理計画書作成の流れを次のように説明しています。

参考(公益社団法人 日本栄養士会

栄養管理計画書の内容

栄養管理計画書は次のような内容となっています。

・氏名、年齢などの基礎情報
・入院時栄養状態に関するリスク
・栄養状態の評価と課題
・栄養管理計画

Ⅰ 目標
Ⅱ 栄養補給に関する事項
・栄養補給量 
・栄養補給方法(経口、経腸栄養、静脈栄養)
・嚥下調整食の必要性
・食事内容
Ⅲ 栄養食事相談に関する事項
・入院時栄養食事指導の必要性
・栄養食事相談の必要性
・退院時の指導の必要性
Ⅳ その他栄養管理上解決すべき課題に関する事項
Ⅴ 栄養状態再評価の時期
Ⅵ 退院時及び終了時の総合的評価
・留意事項

栄養管理の実施

栄養管理計画書が作成出来たら、それに基づいて栄養管理を行っていきます。
具体的な内容について解説していきます。

モニタリング
栄養管理計画書が作成できたら、次に行うのは患者様の状況を把握します。
これをモニタリングと言います。
大切なことはお食事を食べられているかということです。
いくら食事の内容を改善しても、それを患者様が食べてくれなければ栄養は不足してしまいます。
実際に患者様が食事を摂られる様子や、看護師さんたちと連携しながら日ごろの様子などを伺ったり、病棟に足を運ぶことが大切です。

栄養指導
患者様の様子を伺いながら、状況に応じて栄養指導を行います。
栄養指導は入院中2回実施出来ます。

初回栄養指導   30分以上 260点
2回目の栄養指導 20分以上 200点

栄養指導は、「栄養知識を指導する」というイメージが強いと思われがちですが、実際は、「退院後の食生活をどのように実践していくか」を一緒に考えていく、という姿勢が大切だと考えます。
まずは患者様と仲良くなって、信頼関係を築くことが大切です。
管理栄養士は食事提供の仕事も大切なのですが、積極的に病棟に出て、患者様の様子をうかがいに行く必要があります。

効果の評価と計画の見直し
モニタリングの結果を踏まえながら、栄養管理計画書で設定した目標に対する評価を定期的に行います。
また、必要に応じて計画の見直しもします。
期間は患者様の栄養状態によって異なります。
当然、低栄養状態でリスクが高い患者様ほど、定期的な評価と計画の見直しが必要になります。

まとめ

わたしたちのカラダはひとりひとり違って、必要な栄養素量は身長、体重、年齢、性別などで違います。
同じ食事でも患者様それぞれ提供の仕方を工夫したり、ひとりひとりに寄り添った栄養管理を行うことが、わたしたち管理栄養士のお仕事です。

今回は「病院で働く管理栄養士」主に栄養管理について解説しました。

Instagramはじめました!フォローお願いします(^^)



この記事を書いた人

関連記事

  1. 成人男性カロリーと基礎代謝|1日の摂取・消費量をわかりやすく解説!

  2. ビタミンAの栄養|はたらきや食べ物

  3. ミネラルとは?種類と栄養について

  4. タンパク質とは?はたらきと栄養について

  5. 「第6の栄養素」食物繊維

  6. フレイル、サルコペニアについて

  7. 熱中症対策について

  8. 管理栄養士について|活躍できる場所

PAGE TOP