管理栄養士ブログ

健康食品、サプリメントとの正しい付き合い方

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

近年、健康食品やサプリメントの市場規模は、年々拡大しています。
テレビなどの健康食品のCMで有名な俳優さんやタレントさんをよく見かけますね。
街の薬局でも次々登場する健康食品がずらりと並んでいます。
あなたの周りにも健康食品を使われている方が大勢いらっしゃるかもしれません。

しかし、実際はどうなのかよく知ってから使用しないと、かえって健康にマイナスとなる場合があります。
今回は健康食品、サプリメントをテーマに解説していきたいと思います。

健康食品は普通の食品とどう違うの?

食品といえば、わたしたちが日常的に食べているお肉、魚、野菜や醤油、砂糖の調味料など一般的な食品が浮かびます。

では健康食品とはどういうものを言うのでしょうか。

健康食品

これは、広い意味で食品の一部ですが、特に法令では定義されていません。
一般に「健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの」の総称です。
そのうち、実際に「健康の保持増進効果」があると確認されているものもあれば、確認されていないものもあります。

健康食品」といわれているものは、「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、その機能を表示することが国に許可されている「保健機能食品」と、そうでない、「いわゆる健康食品」に大きく分類されます。

保険機能食品

保健機能食品」は、特定の保健の目的が期待できる食品の場合にその機能について、また、国の定めた栄養成分について、一定の基準を満たす場合、その栄養成分の機能を表示することができる制度です。

健康食品」のうち、国の表示制度として認められているものが「保健機能食品」であり、その中に

①特定保健用食品
②栄養機能食品
③機能性表示食品

の3つがあります。

このほかに「健康食品」、「健康補助食品」、「栄養補助食品」、「栄養強化食品」、「栄養調整食品」、「健康飲料」、「サプリメント」など、様々な名前で呼ばれている食品がありますが、これらは、国が制度化し許可したものではありません。

健康食品は薬ではない

CMや雑誌を見ていると、健康食品が自分の症状や病気の治療に使えるように思えませんか?
しかし「人の病気の診断、治療または予防に使用されることが目的とされる物」は薬(医薬品)だけで、健康食品とは別物です。
健康食品で症状や病気が治るわけではなく、健康食品は病気の治療に使えないということをしっかり理解しておく必要があります。


健康食品は外観がカプセルや錠剤のものが少なくありません。
一見、薬(医薬品)と同じように思えるかもしれませんが、医薬品は臨床試験などを行い、有効性や安全性を確認したうえで厚生労働省が病気の治療に使用できると承認したもので、健康食品とは異なります。


健康食品の中には「コレステロールの吸収を抑える」などと表示されているものもありますが、健康食品は病気の治療には使えません。

健康食品を使用する前に

単純に、健康食品は健康に役立つと考え、安心していませんか?
健康食品を選ぶ前に必ずチェックすべき点を挙げておきます。
健康食品を買う前に「自身に本当に必要かどうか」考えてみましょう。

表示内容を確かめること

成分名・含有量・問い合わせ先の有無、製品について質問や使用して何か不都合なことがあった場合の連絡先を確認しましょう。(製造者、販売者、輸入者、お客様相談窓口が記載されていると相談しやすいですね)

違法品への注意

「海外製品」、「個人輸入」は要注意

医師・薬剤師に相談する

受診時に医師に、健康食品を使用していることを相談(薬剤師にも)新たに健康食品の使用を考えているときも相談をするようにしましょう。

薬のような使い方はしない

健康食品は薬とは違います。薬と併用しないようにしたり、アレルギーなどにも注意しましょう。

用法、用量を守る

とりすぎてはいけません。たくさん飲めばよく効き、より健康になると誤解し、多く飲みすぎていませんか?何種類もの健康食品を使用していませんか?

まとめ

健康の基本は食事、適度な運動、十分な休養です。

食事について言うと、特定の栄養成分を偏ってとるのではなく、適量をバランスよく摂取することが大切です。

バランスよく食事が取れる状況では、特にサプリメントは不要です。

栄養素の欠乏症があれば医師や薬剤師に相談するのが正しい方法で、自分の判断で複数のサプリメントを内服するのは害の方が多いことが少なくありません。 ご自身に本当に必要なものかどうか考えてから取り入れるようにしましょう!

Instagramはじめました!フォローお願いします(^^)


関連記事

  1. 「第6の栄養素」食物繊維

  2. 管理栄養士ってどんな職業?目指すには?

  3. タンパク質とは?はたらきと栄養について

  4. 管理栄養士ブログ

    糖尿病の食事療法について

  5. ビタミンB6の栄養|はたらきや食べ物

  6. 管理栄養士ブログ

    男性更年期とアンチエイジング

  7. ビタミンB1の栄養|はたらきや食べ物

  8. ビタミンCの栄養|はたらきや食べ物

プロフィール

医療機関おすすめサプリ

過去記事

PAGE TOP