管理栄養士ブログ

栄養満点アボカド!どんな栄養素を含んでいる?

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

アボカドは栄養満点で特に女性に人気がありますよね。
栄養価が高くカロリーもあってダイエットにも活用するのもいいですね。
今回は、アボカドに含まれるビタミンや食物繊維などの栄養素の効果効能とカロリーの注意点を解説します。

アボカドには栄養素が豊富!

アボカドは「森のバター」とも呼ばれ、健康に効果効能があると言われている成分のビタミンや食物繊維・亜鉛などが豊富に含まれています。
不飽和脂肪酸を豊富に含み、果実としてはカロリー・栄養価が高い食品となっています。

不飽和脂肪酸

アボカドの主成分は「脂質」。
脂肪というとカロリーが高く、健康やダイエットには控えるべきと考えてしまいがちですが、体にとって脂肪は必要な栄養成分となっています。
アボカドに含まれる不飽和脂肪酸はカロリーこそ高い成分ですが、コレステロールを下げたり、血圧を下げる効果効能があると言われています。
森のバター、バターフルーツとも呼ばれるのもうなずけます。
油が不足すると肌のかさつき、髪のパサつきなどの美容的なダメージだけでなく脳からの情報伝達が上手く行かずにぼーっとしてしまったりうっかりミスに繋がってしまいます。
良質な油脂を適量摂取するのは大切なことです。

葉酸

葉酸は「血液を作るためのビタミン」と言われており貧血になりやすい女性に有効な栄養成分となっています。
葉酸を効果的にアボカドから摂取するにはなるべく加熱調理をせずに生のまま食べると葉酸を損なわずに体内で利用させることに繋がります。

食物繊維

食物繊維は体の中では消化吸収されずに消化器を通って体外に排出されます。
以前、食物繊維は不要な栄養素と考えられていましたが、腸内を綺麗にしてくれる効果があり、大腸ガン予防に有効だと言われています。

ビタミンA

ビタミンAは目や皮膚の粘膜を健康にする役割がある栄養成分となっています。
薄暗いところで目が見えなくなる通称「夜盲症」を予防する効果があるとされており、アボカドにはビタミンAが豊富に含まれています。
「最近暗いところで目が見えづらい」と感じた時にはアボカドを食に取り入れるといいかもしれません。

ビタミンB

アボカドにはビタミンB群、ビタミンB1・B2・B6が全て豊富に含まれています。それぞれビタミンB1には運動後の疲労回復効果、B2には生活習慣病予防効果、B6には炎症鎮静効果があるとされています。
ビタミンBは「疲れが取れない」「倦怠感がある」という時に摂取したい栄養素です。

ビタミンE

ビタミンEには抗酸化作用があります。
シミやシワを防ぎ、アンチエイジングに効果があるとされています。
他にも血流をスムースにする働きをする成分となっていますので冷え性やコリを感じる人におすすめの栄養素となります。

鉄は赤血球と結合して酸素を体の隅々にまで行き渡らせる働きをしている成分だと知られています。
アボカドには鉄や亜鉛などのミネラル分が豊富に含まれていますのでミネラル不足を自覚している人は積極的に食生活に取り入れると有効です。

亜鉛

亜鉛は体の成長や維持、タンパク質の再合成などに重要な働きをする成分となっています。
亜鉛が不足すると味覚障害を起こしたり、生殖機能の低下や皮膚炎を起こすとされています。
「元気が出ない」と感じる時は亜鉛が不足して体の中で細胞の維持ができずにバランスを崩しているのかもしれません。

カリウム

カリウムは細胞の浸透圧を維持したり神経伝達や心臓・筋肉の動きを調節する働きをしています。
他にも体内の不要なナトリウムを体外に排出する役割がありますので高血圧が気になる人に効果があるとされています。
さらには便秘解消にも役立つと言われています。

アボカドの栄養の効果効能

アボカドは不飽和脂肪酸や食物繊維、ビタミン・亜鉛などのミネラルを豊富に含んだ非常に栄養価が高い食品となっています。
生のままでも食べることができますので料理やスムージーにして気軽に摂ることができますので健康維持の為に日々の食事に取り入れることをおすすめできる果物です。

高カロリーなので量に注意したい

アボカドは食べやすいながらミネラルやビタミンが豊富で「食べる美容液」「スーパーフード」といわれるのも納得です。
とはいえ、脂質が豊富なぶん、1個の可食部120gあたり224kcalと、アボカドひとつでお茶碗1杯分のごはんと同じくらいのカロリーがあります。
果物・野菜としてはかなり脂質が多くエネルギーも高いものなので、一度に大量に食べることはおすすめしません。
アボカドの量や頻度、またはほかの食事とのバランスで調整するのがいいでしょう。

健康に効果効能があるとされている

様々な栄養成分を含むアボカドは総じて健康に効果効能があるとされています。
「最近だるいな」と感じたり「休んでも疲れが取れない」と自覚がある人はストレスの発散とともにアボカドを意識して食べるようにしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

アボカドは不足しがちなビタミンや亜鉛などの栄養素を手軽な調理で摂取することができ、そして何よりおいしく、料理の味を引き立ててくれます。

ぜひ健康に有効な成分を豊富に含んだアボカドを食生活に取り入れてみてください!

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