管理栄養士ブログ

ゼロキロカロリーは本当に「0」じゃない!カロリーゼロの落とし穴

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

最近、ゼロキロカロリーの飲料やお菓子がスーパーやコンビニにもたくさん揃っています。
カロリーがないといっても、たくさん飲んだり食べたりすれば、当然体に悪影響を及ぼすことがあります。

今回はゼロキロカロリーについて解説していきたいと思います。

炭酸飲料などのジュースには大量の砂糖が入っている

炭酸飲料、清涼飲料水などのジュースにたくさんの砂糖が含まれていることは、みなさんもご存じだと思います。

では実際、どれくらいの量になるのでしょうか。
成分表に示されている炭水化物が、ほぼ砂糖の量になります。

多いものでは500mlあたり60g、角砂糖だと約16個分になります。

そう考えると少し飲む気が失せてしまいますよね。
実際、砂糖水として飲むと、甘すぎて飲めたものではありません。
しかし、クエン酸や二酸化炭素(炭酸)を加えれば、ゴクゴク飲めてしまうのです。
わかりやすく白砂糖で換算しましたが、入っているのは、ほとんどが異性化糖というものです。
ガムシロップとして販売もされています。
これは体内に吸収されやすいため、血糖値が急激に上がってしまいます。
ですから、体に良くないといわれています。

「ゼロキロカロリー」は本当にカロリー「0」ではない

食品の成分表にある「エネルギー」は、糖質だけでなく、たんぱく質、脂質を含んだものです。
ですが、清涼飲料水に脂質はほどんど含まれていないので、糖質が多いものは必然的にカロリーも高くなります。
ゼロカロリー等の定義は、栄養表示基準によって決められています。

100mlあたり5kcalまでならゼロカロリー、ノンカロリーと表示できます。

また20kcalまでならカロリーオフ、低カロリー等と表示できます。

しかし、これはあくまでも100mlあたりの量なので、500mlならば、24kcalまでならゼロカロリーといえるのです。
もちろん、他の清涼飲料水に比べたら、カロリーは低いでしょう
だからといって大量に飲み続けていいわけではありません。

ゼロカロリーだから太らないはまちがい!

ゼロカロリー飲料には、砂糖の代わりに人工甘味料が使われています。
アスパルテーム、スクラロース等という名前を聞いたことがあるでしょうか。
これらはカロリーが少ないので、摂取しても血糖値はあまり上昇しません。
しかし、糖質をエネルギーに換えようとしてもカロリーがないため、体がエネルギーのもとを要求し、結果として食欲が増してしまうということが起こります。
また、人工甘味料は砂糖の数十倍の甘さがあるので、依存性が高くなるといわれています。
飲んでもまた欲しくなり、中毒のような状態になります。
このように、ゼロカロリーだからといって安心していると、太ってしまう可能性があります。
それどころか、健康を害する危険性もあるのです。

人口甘味料ってどんなもの?

では、具体的に人工甘味料として使われているものを解説していきます。

アスパルテーム
多くの食べ物や飲み物から医薬品に至るまで広く使われています。
アスパルテームは身体に入るとすぐにアスパラギン酸、フェニルアラニン、メタノールの3つの化合物に分解・吸収されます。

サッカリン
100年以上前から存在する人口甘味料です。
ネズミを使った研究でぼうこう癌の発症リスクがあるとされていましたが、ヒトではその傾向は認められず「安全」と考えられています。

スクラロース
砂糖から作られたものですが、砂糖の一部が塩素に置き換わることで砂糖の600倍もの甘さが生まれます。
もともと殺虫剤の原料として開発されたものですがその後砂糖の代替品として使われるようになりました。
これらの人工甘味料は「糖質ゼロ」「カロリーゼロ」「〇〇レス」「当分制限」「ダイエット〇〇」と表示されているほとんどのものに含まれています。
具体的には、パンやホットケーキ、ヨーグルト、アイスクリーム、飴、ガム、炭酸水、プロテインバーなど様々な食品に人口甘味料は使われています。

まとめ

日々、新しい商品が開発されたりとわたしたちの食生活が豊かになっていっているのは事実です。

ですが、人口甘味料のいい面、悪い面を理解し、原材料や成分表をよく見て、自身の食生活とのバランスを取りながら取り入れるようにしましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 管理栄養士ブログ

    バターとマーガリンの違いは?カロリーや健康面のために選ぶなら?

  2. 管理栄養士ブログ

    ビタミンとは?効果的に摂る方法もご紹介!

  3. 管理栄養士ブログ

    栄養満点!タンパク質にビタミンK!納豆の魅力

  4. 管理栄養士ブログ

    甘酒のもと、酒粕について

  5. 管理栄養士ブログ

    便秘予防の食事!食生活を見直し便秘予防

  6. 管理栄養士ブログ

    GI値って?低GI食品ってどんなもの?

  7. 管理栄養士ブログ

    ミネラルとは?不足しがちなミネラル、摂りすぎ注意なミネラルとは?

  8. 管理栄養士ブログ

    あなたが1日に必要なカロリーとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/gigroup/golden-ratio.co.jp/public_html/wp-content/themes/unique_tcd044/comments.php on line 158
PAGE TOP