管理栄養士ブログ

夏バテに効果!ゴーヤの栄養

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

ゴーヤは苦味があるため好き嫌いがはっきりする夏野菜ですが、その栄養成分は夏バテ解消やダイエットや美肌など様々な効果効能が期待できる野菜です。
この夏にピッタリのゴーヤのビタミンなどの栄養や効能・効果、また普段捨ててしまう綿や種に含まれる栄養や調理方法についてご紹介いたします。

ゴーヤの栄養!ビタミンなど成分やカロリーについて

ゴーヤには一般的に調理に使われる果皮を中心に各種ビタミンをはじめ様々な栄養成分が含まれています。
特にビタミンCはトマトの5倍も含まれていて、しかもゴーヤのビタミンCは野菜の中で唯一熱に強いという嬉しい特徴があります。

カロリー
・1本あたり250g 43kcal
・100gあたり 17kcal

成分100gあたり
・食物繊維  2.6g
・炭水化物 3.9g
・タンパク質 1.0g
・ビタミンB1  0.05mg
・ビタミンB2  0.07mg
・βカロテン(ビタミンA) 160μg
・ビタミンC  76mg
・ビタミンE 0.9mg
・カリウム  260mg
・ビタミンK 41μg
・カルシウム 14mg
・葉酸 72μg
・カロテン 210μg
・鉄 0.4mg

ゴーヤの苦味成分
・チャランチン
・モモデルシン
・コロコリン酸
・ククルビタシン

夏にピッタリの効能・効果とは


ゴーヤの効果効能には様々なものが有ります。
苦味が大丈夫なら夏にはぜひ積極的に食べたい野菜と言えますね。

ゴーヤの効果効能
・消化を促進
・食欲増加
・疲労回復
・夏バテ防止
・胃腸の粘膜の保護
・食欲増進
・糖尿病予防
・免疫力を高める
・がん予防
・風邪予防
・美肌効果
・利尿作用
・コレステロール低

ゴーヤを使った料理
・ゴーヤチャンプルー
・ゴーヤチップス
・ゴーヤ炒め
・ゴーヤの天ぷら

ゴーヤのわたにも栄養がある?わたの食べ方とは?

普段捨ててしまうゴーヤの綿と種子には実はとても栄養があります。
綿は果肉よりも3倍も多くビタミンCが含まれていますし、種子にはダイエット効果がある共役リノール酸が多く含まれているのです。
ですからゴーヤの苦味が大丈夫なら今後はわたと種子も捨てないで食べるのをおすすめします。

ゴーヤの綿と種子の食べ方の例
・マヨネーズ&粒マスタード和え
・ピカタ
・天ぷら

ゴーヤのわたのてんぷら

■材料(2人分)
ゴーヤのわた / 1本分
コーン / 大匙1
てんぷら粉 / 2分の1カップ
水 / 2分の1カップ

※油、マスタード、かつお節は苦味を包んでくれるのでゴーヤの苦味が苦手な方は調理に使うようにしましょう。

冷凍保存方法について

ゴーヤがたくさん手に入った時に便利な冷凍保存方法のご紹介です。
冷凍保存期間は1ヶ月間くらいが目安になります。

1.ゴーヤを水でよく洗い、縦に切る

2.中のわたを丁寧にスプーンでくり抜く

3.スライスしたゴーヤに塩を振り出てきた水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取る

4.沸騰した湯でさっと茹でる

5.茹でたゴーヤの水分を拭きとって平にしジップロックに入れて急速冷凍する

料理に使う時は半解凍の状態で炒めましょう。サラダや和物にする場合は室温で解答してから使いましょう。

妊婦さんや妊娠希望の女性は少し注意!

動物実験レベルの話ではありますが、ゴーヤが妊娠に影響する可能性があります。
生のニガウリの実に含まれる成分が流産を誘発すること、種子に含まれるモモルカリンという成分に妊娠阻害作用が認められたことがあるようです。
ヒトでの明確な被害報告はないため、通常の食事レベルの摂取量では起こりにくいと考えられますが、妊娠を希望している人や妊娠中の人に関しては、高い頻度で食べたり、多量に食べたりといったことは控えたほうが安心です。

まとめ

夏バテに美肌に食欲増進と様々な効果が期待できるゴーヤ。
苦味が苦手な人も食べ方を工夫してぜひ食べたい野菜ですので挑戦してはいかがでしょうか。
体調を崩しやすい夏にゴーヤを食べて、この暑い夏を乗り切りましょう。

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