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メタボリックシンドロームとは?中高年男性の 2人に 1人が危険!?

こんにちは、管理栄養士の尾上です。

「メタボ」と聞くと、おなかがぽっこり出た状態をイメージされる方は多いと思います。
ですがメタボは実際にはおなか太りだけの問題ではありません。
今は何ともなくても、将来の健康や命にまで関わることもある、ちょっと危険な状態です。
「メタボ」の意味と、改善するためのポイントを紹介したいと思います。

メタボリックシンドロームはなぜ怖い?

メタボリックシンドロームとは、「内臓脂肪型肥満に高血圧や高血糖、脂質代謝異常が組み合わさった状態」であり、「心臓病や脳卒中を起こしやすい状態」を指します。
肥満に加えて複数のリスクを抱えることで、単なる肥満よりもさらに健康リスクの高い状態であると考えられています。
メタボリックシンドロームのベースとなっている内臓脂肪は、皮下脂肪と比べて、たまりやすく減りやすいという特徴があります。
食べ過ぎや運動不足などの不健康な生活習慣を改善することで内臓脂肪は減らせます。
明日から内臓脂肪をためない生活習慣を心掛けましょう。
そのためには運動習慣をもち、食生活を改善し、禁煙を始めること等が大切です。

メタボの原因は?

メタボリックシンドロームになってしまう原因は何なのでしょうか?

肥満
メタボリックシンドロームの診断には、腹部肥満が必須の項目です。
また、ウエスト周囲径以外の高血糖・脂質代謝異常・高血圧の発症リスクにも肥満は大きくかかわっています。
肥満は食事からの摂取エネルギーと、日常生活での消費エネルギーのバランスがとれておらず、摂取エネルギーが多すぎる(消費エネルギーが少なすぎる)ことの積み重ねによっておこります。

食事の栄養素バランスの乱れ、過不足
食事からの栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物など)のバランスの乱れや、特定の栄養素の取りすぎや不足(ナトリウム、飽和脂肪酸、食物繊維など)などの要因が習慣的になると、代謝異常を引き起こします。

アルコールの摂取量、運動習慣や喫煙などの生活習慣
「酒は百薬の長」とも言いますが、日常的な飲酒量によってはもちろん悪影響もあります。
日常的な飲酒量が「適度な飲酒」の範囲に収まるかは、チェックしたいポイントです。
また、食事だけでなく、日頃の運動や喫煙などの生活習慣もメタボリックシンドロームにかかわります。

メタボリックシンドロームを予防・改善するには?

メタボリックシンドロームは、おなかの内臓のまわりに脂肪がたまる内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか 2つ以上をあわせもった状態で、それぞれが重複した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。
ただし、食べ過ぎや運動不足など、悪い生活習慣の積み重ねが原因となって起こるため、生活習慣の改善によって、予防・改善できます。

食生活を見直そう
食べることは、わたしたちが生きていくうえでかかせないとても大切なことです。
健康な生活をおくるためには、何をどのように食べるかということが重要になってきます。
基本的には1日3食バランスの良い食事ですが、単純に食べる量が多すぎる場合もあれば、特定の栄養素が極端に多い場合もあります。
食事よりも運動量が問題になることもありますし、仕事による生活リズムが原因となることもあります。
メタボを引き起こす原因と同様に、改善すべきポイントも共通するこれというものはありません。
メタボに着目した特定健診(メタボ健診)・特定保健指導を活用し、医師や管理栄養士など、専門家とともに原因を探るのがおすすめです。

運動量を増やし減量を目指す
メタボリックシンドロームにおいて、肥満は全員に共通するリスクです。
また、ほかの項目の大きな発症要因でもあるため、まずは減量を目指すのが一般的です。
ウエスト周囲径の1㎝低下はおよそ1㎏の減量に相当しますが、短期間で一気に減らそうとするのはリバウンドや体調不良のリスクが高く、あまり良い方法とは言えません。
現実的には1か月あたり1~2㎏、徐々に減らしていくのが理想的です。

まとめ

「メタボ」と簡単に表現されていても、その中身はかなり複雑で、原因や状況も人それぞれ異なります。
自分では気づかなかった問題点が原因になっていることもあるので、健康診断などでメタボと診断されたときは、医師や管理栄養士に相談してみてくださいね。

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